« 良く見たら愛嬌がある、ような気がする。 | トップページ | メリークリスマス。 »

2008.12.14

透明標本。

池袋サンシャインでやっているミネラルショーに行ってきました。
買った物、これ。
Hyouhon1

透明標本だそうだ。これはメジナ。
Hyouhon2

タンパク質を酵素によって透明にし、赤骨を赤紫、軟骨を青色に染色するっていう骨格研究の手法で作ってるんだって。他にもカエルとか大きいものもあったけど、高いしちょっとグロかった。このぐらいちっさいと可愛いな。瓶をもっとかっこいいものに入れ替えたいなぁ。

あれ?今回これしか買ってないや。
石買うの忘れた。


|

« 良く見たら愛嬌がある、ような気がする。 | トップページ | メリークリスマス。 »

コメント

すごくきれい!これは、液体の中に浮遊している感じなのかしら?
それにしても、一緒に写っている指と比較すると、メチャメチャ小さい魚ちゃんなのですねぇ。

投稿: ViVi | 2008.12.14 23:02

おお!

すげぇ超きれーじゃん!!!
熱帯魚でこういうスケテるやついるよね。
『キャットフィッシュ』みたいな名前だったかな。

こいつ何匹か水槽に浮かべときゃ、世話しなくていいしいい優雅なインテリアじゃん!!

難点は全て水面に浮いてるみたいな・・・。

投稿: show | 2008.12.15 22:02

ワタシも二日目にウグイを買いました。
その日に訪ねた友人がすごく欲しいとテンション上がってたので、四日目にもう一回行くから私はまた買おうと彼女に譲りました。

そしたら、買い忘れてしまいました。四日目はテンションが独特なんですね。

もし、この標本のHPとかご存じでしたら教えて下さい。

ちなみにこちらのサイトに影響されて、カービングの翡翠を買いました。嬉しいです。
本当はケンズショップにも行く予定でしたが、ミネラルショーだけで一杯一杯で、寄れませんでした。
ネズミのピアス、通販でお願いしたいです。

金のシリーズは実物を見てからと思っていたのに…。

沖縄からでした。

投稿: てぐす | 2008.12.16 22:56

ViViさん
この液体はグリセリンだそうですよ。かなりドロっとしてますよん。

show
あー、居るねこういう熱帯魚。グリセリンだから意外と水面には浮いてこなさそう。でもこれ水槽にいっぱいいれたのインテリアにしてるとかなりサイコなかんじになんぜ(笑)。

てぐすさん
あら、残念ですねー。HPは本文の透明標本ってとこにリンク貼ってあります。ヤフオクで販売してたりもするみたいですよー。
私は今回は気に入った翡翠(買える程度のお値段の)がなくて残念でした。
ネズミのピアスは通販出来ますので、いつでもご連絡くださいね。

投稿: 罠兎 | 2008.12.18 01:20

> show さん
多分、グラスフィッシュでしょう。
キャットフィッシュはナマズですよ。

それにしても、かわいい・・・・・
という表現が適切かどうかわかんないけど、
とにかく神秘的で美しいですな。

ちっちゃいのは、やっぱ、かわいいかw

写真を見た感じじゃ、完全に透明になっちゃうんっすね。

透明になっただけで、まだ「肉」は残ってるんですよね?

投稿: ssm | 2008.12.19 00:41

お久しぶりですマッツォです。

透明骨格標本!
自分も、水産学科卒の骨仲間からもらいました。

今まで瓶詰め系は、直接触れないのであまり好きじゃなかったんですが、これはきれいで良いですよね~

魚とか細い骨の生物だと、どうしても歪んだりしちゃうので、この方法なら本来の美しいラインを保てるなぁと関心しちゃいました。
肋骨とか背骨とか惚れ惚れします。

投稿: マッツォ | 2008.12.20 01:34

ミネラルショー、また忘れてた( ̄△ ̄;。

透明標本って、マウスや鳥、昆虫のものもあるんですね。
おもしろー。

投稿: TAO-TAO | 2008.12.20 11:37

透明標本、リンク見落としてました(*゚ー゚*)

でネズミピアスはケンズショップのお店アドレスにお願いすればいいのでしょうか?
それともこちらの右上のアドレスに?

通販はお店に、と書いてるので迷った挙句「え~い、行っちゃえ!」と思ったはいいけれど、池袋から吉祥寺は遠かったです。国領からも遠かったです。国分寺からも遠かったです。(真ん中ですね…)

投稿: てぐす | 2008.12.20 12:40

ssmさん
肉はよく見ると残ってるように見えますねー。

マッツォさん
お久しぶりです。さすが骨マニアですねー(笑)。
私は鳥の骨格標本欲しいなーと思いつつ、綺麗なのはそれなりのお値段するからなぁ、などと思っております。

TAO-TAOさん
うっかりしてると忘れる時期にやるんですよね、ミネラルショーって。
透明標本はかなり人集りが出来ていましたねー。

てぐすさん
ねずみピアスはケンズショップにメールしてください。
オリジナルのオーダーメイドは直接受けてますが、商品の通販は店の方に注文して頂いてます。
お手数ですが、よろしくお願いします。

投稿: 罠兎 | 2008.12.22 00:12

お初です。
いつもブログ見てます。
透明標本を違う瓶に移し変えたら
写真を載せて下さい。
それにしても、とても綺麗ですね。
私も透明標本、欲しくなりました。
新作、頑張って下さい。

投稿: もにゅ | 2008.12.28 01:37

初めましてー。コメントありがとうございます。
瓶を移し替えたいんですが、すごく繊細なので取り出したら壊れそうで怖くて出来ないですー。代わりにかっこよく額装しよっかなーと思ってます。

投稿: 罠兎 | 2008.12.29 00:47

私も、標本の瓶を生かして装飾などを
加えた方が面白いと思っていました。
写真、楽しみにしています。penguin

投稿: もにゅ | 2008.12.29 18:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 良く見たら愛嬌がある、ような気がする。 | トップページ | メリークリスマス。 »