« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009.04.18

エキゾチックショートヘアの指輪。

去年の12月に登場したこの猫。吉祥寺の猫カフェの人気者のエキゾチックショートヘア。
Neko

エキゾチックショートヘアのリングというオーダーを受け、この猫さんを参考にしてリングを作りまして。

ワックスで彫ったもの。
Wax1

後ろ姿がなかなかラブリーと自負しております。
Wax2


とっくの昔に出来上がっておりましたが、ケンズショップ仕事でしたので出来上がり写真をここには載せることが出来ず、ケンズショップのサイトに載せようと思っていまして。
最近やっとそちらにアップしました。こんな仕上がり。

私の作る動物にしてはかわいい顔してると思うけど、どうでしょう?

| | コメント (4)

2009.04.10

メダカの学校?

今回の物は、縦15mm横11mmの楕円の中にメダカの群れ。
というデザイン。オーダーメイドです。

3_2

これをなんだかんだで銀にします。
そしてなんだかんだで指輪にします。(作ってる途中を写真撮るのを忘れてました)
そして以前に載せた樹脂セットを使って色を入れます。
1

出来上がり。
1_2

くるくる回転リングなので、反対の面はトルコ石。
2

メダカの面は写真ではうまく色が出ていませんが、微妙なグラデーションになってます。
細かい柄がうまく出るか心配だったけれど、予想以上にくっきり細かく出来上がったのでほっとしてます。
こういうのをプリカジュールエナメルで作ってみたい。
どこかに本格プリカジュールエナメルの出来る職人さんいないかなぁ。
 
ちなみにプリカジュールエナメルのアンティークジュエリーはこの樹脂を使って修理してます。
色を自由に作れるのでとても使い勝手が良いです。修理跡もほとんどわからなく出来るし。

| | コメント (4)

2009.04.03

夜桜と朧月。

今日は暖かくて、やっと桜も満開になって来ましたねー。
中野も桜祭りやってました。
中野駅から中野通りを哲学堂方面に行く道沿いはずーっと桜並木が続いていて、なかなか見応えがあります。駅からぐるーっと遠回りしてそこを通って帰って来た。

Yozakurajpg

やっぱ桜はいいですのぉ。

| | コメント (4)

2009.04.02

なかなか気持ちよく桜が満開にならない。

いつになったら春らしくなるんすか。
桜がなかなか満開にならないですよ。
寒いと腰も痛くなりがちですよ。

ちょいと西に用事があったついでに、ちょこっと無理矢理京都に寄ってきました。
京都にある組紐屋さんから桐箱を結ぶ用の真田紐を通販で買っていたのですが、ついでにお店にいってみようと思いまして。

そんなだったので、あまり京都らしいとこには行けませんでしたが、桜はなんとか咲いていた。
Sakura

そんで、今までここを通っても気が付かなかったけど、今回偶然見つけて一番テンション上がった所。
Tonsho

Tonsho2

御陵衛士屯所跡。
司馬遼太郎の燃えよ剣読んだから。
その勢いで秋山香乃の歳三往きてまたも読んだから。
今度は絶対観光で行く。そして壬生に行く。


| | コメント (8)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »