« 夜桜と朧月。 | トップページ | エキゾチックショートヘアの指輪。 »

2009.04.10

メダカの学校?

今回の物は、縦15mm横11mmの楕円の中にメダカの群れ。
というデザイン。オーダーメイドです。

3_2

これをなんだかんだで銀にします。
そしてなんだかんだで指輪にします。(作ってる途中を写真撮るのを忘れてました)
そして以前に載せた樹脂セットを使って色を入れます。
1

出来上がり。
1_2

くるくる回転リングなので、反対の面はトルコ石。
2

メダカの面は写真ではうまく色が出ていませんが、微妙なグラデーションになってます。
細かい柄がうまく出るか心配だったけれど、予想以上にくっきり細かく出来上がったのでほっとしてます。
こういうのをプリカジュールエナメルで作ってみたい。
どこかに本格プリカジュールエナメルの出来る職人さんいないかなぁ。
 
ちなみにプリカジュールエナメルのアンティークジュエリーはこの樹脂を使って修理してます。
色を自由に作れるのでとても使い勝手が良いです。修理跡もほとんどわからなく出来るし。

|

« 夜桜と朧月。 | トップページ | エキゾチックショートヘアの指輪。 »

コメント

大変にご無沙汰です。
ラリックとかのあれですよね。名前を初めて知りました。プリカ。
私も気になったので調べてみたのですが、村松司さんと
いう方が山梨にいらっしゃるみたいですね。
http://www.jjda.or.jp/whoswho/yamanashi/0123.html

でも、ネットでの露出はあまり見つけることができませんでした。
同じ協会の人のブログぐらい。
http://blog.livedoor.jp/filodormakoto8211/archives/cat_10000216.html

投稿: すが | 2009.04.14 12:48

どうもー。
プリカジュールのジュエリー作ってる人いるんだねー。
時々雑誌とかでも物は見かけるけど、実際ジュエリー作ってる人がエナメルもやってるのかなぁ。プリカジュールエナメル専門の職人さんがいるのかなぁ。

話は変わりますが、清里の北澤美術館で長井一馬さんの展覧会やるよ。必見だよ。
http://kitazawamuseum.kitz.co.jp/annex/index.html

投稿: 罠兎 | 2009.04.18 11:51

精緻ですねー。
すてきです。

投稿: N.kojima | 2009.04.29 00:33

いつもありがとうございます。
嬉しいです!

投稿: 罠兎 | 2009.05.07 21:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夜桜と朧月。 | トップページ | エキゾチックショートヘアの指輪。 »