« エキゾチックショートヘアの指輪。 | トップページ | 鯉のぼり。 »

2009.05.03

壬生に行って来たよ。

ブログのコメントで教えていただいた、京都の壬生にある京都清宗根付館に行って来ました。
現代の根付を中心に、ものすごい数の根付が展示されていて圧巻でした。
建物自体も江戸時代の壬生豪士の住宅だったそうで、雰囲気があります。
春期の公開は終わってしまったので次は夏なのですが、また行きたいです。

Netuke

そのすぐ向かいが壬生寺。新選組隊士のお墓があります。
Mibudera

同じ通りに新選組の壬生屯所だった八木家もあります。
せっかくなので中を見学して来ました。案内のおじさんが説明してくれて、なんとなく修学旅行みたいで面白かった。
芹沢鴨暗殺時の刀傷が残っていたり、芹沢鴨がこの文机に蹴つまずいた所をとどめを刺されたという文机がそのまま残っていたりして、なんとも不思議な気持ちになりましたよ。
Tonsho

ということで、楽しい一日を過ごしてリフレッシュしました。

|

« エキゾチックショートヘアの指輪。 | トップページ | 鯉のぼり。 »

コメント

良かったでしょう~sign01
気候も京都は今頃が一番良いです。
(夏激アツ冬激サブです。)
公開毎に展示換えがされるので、続けて行っても楽しめます。
今回は展示されていませんでしたが、狼がダンダラ模様の陣羽織を着た「壬生の狼」という洒落た(笑)作品も所蔵されていますので、ぜひご高覧ください。

投稿: 海月 | 2009.05.04 13:48

良かったですよ!
壬生の狼観たいー!

投稿: 罠兎 | 2009.05.07 21:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« エキゾチックショートヘアの指輪。 | トップページ | 鯉のぼり。 »