« 買った物。 | トップページ | ダラけ過ぎー。 »

2009.06.16

波に兎。いきなり完成品

マッチケースになる予定のこの板。
Silver

3月以降なかなか時間がとれず放置していましたが、ここのとこ仕事が一段落したので一気に作っちゃいました。
おお、箱になっている。
Kansei

サイズは飲食店などに置いてあるご自由にお持ち下さいマッチと同じ大きさ。
Kansei2
波に兎という模様は火伏の意味があるんだって。昔の火事装束や蔵印にも使われていたんですと。
火の用心の意味を込めてこの模様に。

裏にマッチストライカーを貼って使うのです。
Kansei3

当初の予定としては、内側にも引き出しの箱作って、ほんとにマッチ箱のようにして、外箱のお尻(下面)に穴をあけてそこから指で押して内箱をスライドさせて出す、蓋は付けるけど、蝶番にバネを仕込んで内箱押せば開くけど、戻せばバネで勝手に閉じる。というのを作るつもりだったのです。
だから外箱の下側に意味のない穴(革貼って塞いでる)が開いているのです。
でも、バネの仕込み方がよくわからなくなってしまい、なんだかんだ悪戦苦闘してたら、夜が明けてしまったのでやめました。なんか、バネと格闘していたら外が白々と明るくなってるのに気が付いてちょっと我にかえってしまった(笑)。
ちゃんと仕込み方思い出してからリベンジします。

まぁ、これは自分で使う用に作ったので、だいぶ荒い作りになっていますが、今後はこういうジュエリー以外の小物も商品として作っていきたいなぁと思ってます。

喫煙具なんて世の中の流れに逆らったもの作りましたが、煙草入れとか煙管とか昔からの喫煙具の文化は残しておきたいなぁと思ったりする訳です。

次はフリスクケース作ろうかなー。

|

« 買った物。 | トップページ | ダラけ過ぎー。 »

コメント

おおっ!
完成している!!

>波にウサギ=火伏

初めて知りました。
『和の文様にはそれぞれの意味がある』
奥が深い・・・・

投稿: 至峰山人 | 2009.06.16 17:40

作り出したら、一気に完成させてしまいました。
西洋の文様にも色々意味があるみたいで、調べると面白いです。モチーフにもなりますし。

投稿: 罠兎 | 2009.06.20 20:31

おぉカッコいい。
ぜひ、商品化して下さい。
出来れば、両面同じ柄で。
ストライカーを底面にしたバージョンでお願いします。

投稿: ぶっさん | 2011.02.16 20:37

実際に使ってみたら使い難い部分も出て来たりして、改良しようと思ってました、ので両面同じ柄で底面にストライカーの案いただきました(笑)。商品化はもうちょっと先になるかと思いますが、、、。

投稿: 罠兎 | 2011.02.17 19:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 買った物。 | トップページ | ダラけ過ぎー。 »