« 翡翠ペンダント第2弾。 | トップページ | 東海地方はやっと梅雨明けですって。 »

2009.07.20

虫ですよ。

いやー、暑くなって参りましたね。
今回は虫作りました。
アールヌーボーのペンダントで、本物の虫が石のようにセットされている物がありまして、玉虫みたいな虫です。で、その虫がボロボロになってしまったので新たな虫をセットして欲しいという依頼がケンズショップにありまして。でも本物の虫だと敬遠する人もいるだろうからということで、石と金で虫作ってそれをセットすることになったのです。
蝶の羽を使っているジュエリーはありますけど、本物の虫を丸ごとセットしてあるジュエリーは初めて見ました。100年ぐらい前のものだし。
ちなみに以前、蝶の羽の使われているイヤリングを修理したことがあって、最後の最後の仕上げで水を染みさせて羽の色を変色させてしまい、半泣きで虫屋さんに行って蝶の標本買って来たことがあったなー。

ラブラドライトのルース。
Photo

それをダイヤモンドポイントで削って虫の胴体っぽくします。
Photo_2

で、頭はワックスで作って金にします。
Photo_3

金になってからちょっとテクスチャー付けたり、石にセットするための芯を立てたりします。
1


2

頭はこんなかんじで完成。
Photo_4

石と合わせるとこんなかんじ。あまりリアルにしすぎるのもどうかと思ったので、このぐらいのかんじに抑えました。参考にするために黄金虫や玉虫のアップに写真を見過ぎてちょっと気持ち悪くなったし。
Photo_5

残念ながら、ペンダントにセットしたとこはここには載せられないのですが。もしかしたらケンズショップのHPに載るかもです。

これ作ってたらクワガタとかカブトムシとか作りたくなった。夏だしね。
その影響なのか、この夏はクワガタ柄とカブトムシ柄のTシャツ買ってしまいましたよ。

|

« 翡翠ペンダント第2弾。 | トップページ | 東海地方はやっと梅雨明けですって。 »

コメント

わ~い、虫、大好きです。

平戸で蜻蛉の羽作ったり、
ガラスや石とワックスで
カミキリムシ作ったりしてます。

他の虫も是非に拝見したいです。
どうかお作りくださいまし!

投稿: ソラリス | 2009.07.23 10:43

素敵ですね。

組み合わせも品がいいし。

投稿: N.kojima | 2009.07.26 22:15

虫ですね…sweat02

激しく苦手ですcoldsweats01
でもケンズのHPに載るの楽しみにしてますhappy01

投稿: うりっこ | 2009.07.27 10:04

目の回る様な忙しさで、ド○ゴンボ○ルが存在したら迷わず『もう1人自分が欲しい』と願っていた21時のある晩。

会社に羽音を立てながら入ってきた黒い物体。

・・・ノコギリクワガタでした。

もう夏ですねぇ・・・

ってコトで、今年の夏はカブトムシとクワガタを全面に押し出して行きましょうhappy01

投稿: 至峰山人 | 2009.07.28 18:27

ソラリスさん
私は打ち出しで虫作ってみたいと思ってるんですが、今作って物(鴬)が半年以上かかってまだ出来上がってないので、何時になるのだろう、、、というかんじですー。

N.kojimaさん
ありがとうございますー。

うりっこさん
これ作るのに虫のアップ写真見ていたらちょっと虫が嫌いになりましたよー。じっくり見過ぎて気持ち悪いー。

至峰山人さん
うおっ、ゴキさんかと思ったらノコギリクワガタですか。レアものじゃないっすかー。いいなぁ。

投稿: 罠兎 | 2009.08.03 21:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 翡翠ペンダント第2弾。 | トップページ | 東海地方はやっと梅雨明けですって。 »