« 運動不足解消。 | トップページ | 翡翠ペンダント第2弾。 »

2009.07.01

左捩れドリル刃。

左捩れドリル刃ってのを買ったんですよ!
1

逆回転で穴が開くということなのです。
今まで欲しくて欲しくて探していて、やっと見つけましたよー。
なぜ欲しかったかというとですね、私のやってる仕事でドリルで穴を開ける場合、リューターなど器械にドリルを取り付けて穴を開けるということはほとんどありません。穴を開ける物がアンティークのジュエリーなどなど繊細な作りのものがほとんどなので、リューターなどでギュイーンと穴開ける訳にはいかないのです。使うドリル刃も大体1mm以下の細さなので折り込んでしまうのも怖いし。
ということで、概ねピンバイスにドリルをセットして手動で開けます。
2

こんなかんじ。通常のドリルはこれを時計回りに回すと穴開きます。
で、私は左利きなので左手でやるのですが、これが地味に大変なのですよ。左手でやると回しやすい回転とは逆に回さなければいけないのです。
薄い板にちょっと穴開けるぐらいなら別にいいんだけど、深く穴開けてると中指のピンバイス当ててる
場所が痛くて痛くて。
長年やってたらピンバイス胼胝が出来てしまいました。
3

ということで、左捩れドリルを見つけて浮かれ気味。とりあえずよく使う0.6mmと0.8mmを買ってみた。使いやすかったら、0.3mmから1mmまで揃えようかなー。

ちなみにジャパンホビーツールという会社のネット通販で買いました。
そこのHPは見るだけでも面白いですよ。
意外と売ってない1.5mmのタップとダイスも売ってるし。そしてそれも買ったし。
4

そして、ハイス材ストレート焼き入れ研磨丸棒1mmから4mmまで0.01mm刻みであったりします。
それ見て大興奮してたらケンズショップの皆に変な人を見る目で見られました。親方にまで変な人見る目で見られたのは心外だわ。まあ、何に使うのかと聞かれたら今の所使い道ないんですけど。

|

« 運動不足解消。 | トップページ | 翡翠ペンダント第2弾。 »

コメント

大丈夫paper(なにが?)
変な人を見る目で見られている兎さんも大好きですhappy01

絶対お店の人もちょっと使ってみたいはずsmile

投稿: うりっこ | 2009.07.03 09:37

なななんとマニアックなブログでしょー
今後もじょーほー期待しております (・∀・)/

投稿: KAZUMAどす | 2009.07.03 16:37

うりっこさん。
大丈夫と言ってもらえてちょっと安心(笑)。
いやー、つるつるの焼き入れした鉄の棒を0.01mm刻みで必要な人がいるってのに何やらロマンを感じるんですよねぇ(笑)。

KAZUMAさん
こんちはー。お疲れさまです。
マニアックですよー。
今後も面白い情報あったら書いてきますねー。

投稿: 罠兎 | 2009.07.05 22:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 運動不足解消。 | トップページ | 翡翠ペンダント第2弾。 »