« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009.10.25

撥鏤、ばちると読む。

以前、もう3年ぐらい前の記事で作りかけて放置していた染めた象牙をやっと形にしてみましたよ。

染めた象牙に模様を彫ってという技法は「撥鏤(ばちる)」といって、正倉院の宝物にもあります。
で、今年も正倉院展が始まりました、観に行きたいー。


蝙蝠柄です。なんか綺麗なのでエメラルドも入れてみた。
2

せっかく染めた象牙を台無しにしそうでなかなか模様を彫れなかったんだけど、拙くても大丈夫っぽい模様にして何とかまとめたかんじ。「日本のジュエリー100年」の図録に載っている簪の柄を参考にしてます。
3jpg

裏にも蝙蝠。ハロウィンっぽい。
6

最後に磨いたら、色が薄くなってしまい、正倉院の撥鏤の色のイメージではなくなってしまいましたが、まぁいいかー。
7

ということで、これで帯留めとか作ってみようかなと思って象牙削りました。
8

そして染めました。クリスマスぐらいまでには仕上げたい。
9

余談。
象牙を染めるために鍋に染料入れて弱火で煮込みつつ、発売されたばかりの「聖☆おにいさん」4巻を読んでいたら、なんか焦げ臭い匂いがしてきた。鍋かけてるのすっかり忘れて漫画に熱中、危うく象牙を焦がして台無しにするとこでした。いい歳こいて漫画読んでて鍋焦がすなんて情けない、、、。


| | コメント (5)

2009.10.18

近所のにゃんこ。

うちの近所の神社にいる猫。なかなか美形。
でもこの後、携帯に思いっきり猫パンチされた。指も手加減なしで噛まれた。痛い、、、。
Ca3a0081

これも神社の猫。この後またもや携帯に猫パンチされる。なかなかアグレッシブな猫が揃っております。
Ca3a0080

こんなかんじで梁の上にいます。
Ca3a0060

しかし、うちの近所にはおっさんほどパンチのある奴はいないなぁ。
おっさん猫は涼しくなってからフェンスの上から姿を消してしまい、最近見かけません。寂しい。
おっさんを餌付けするべくカリカリを持っていってもおっさん以外の猫が4匹やってきて、養うのが大変っす。しょうがないからおっさん以外に餌あげてたらフェンスの上にいた気の強い雌猫が頭に思いっきりダイブしてきた。フェンスから降りるための足場にされたらしい。屈辱!


| | コメント (3)

2009.10.06

散歩の達人、恐るべし!

この前、散歩の達人10月号の吉祥寺特集にケンズショップとおっさん猫が載ってますよー、とお知らせしましたが。
ケンズショップ、散歩の達人バブルが来てます。

ケンズショップオリジナル商品のプルトップが売れまくりっす。
これは自分用にダイヤぶら下がってるピアスですが、店で販売してるのは、プルトップにチェーン通したシンプルなペンダントとかストラップなんですけどね。
Photo

ちょっと遊び心があって良いですよ。お手頃価格なのもいいのでしょうなー。
散歩の達人というと年配の方が買う事が多いのかなと思っていたら、雑誌片手に若人もやってくるのでちょっと驚いてます。

来た事ある人はわかると思いますが、入りづらいことこの上ない店構えなのにねー。

ついでにエンドウ豆さんもちょいちょい売れてます。これも自分用に紐通してますけど、シルバーのチェーンを通したのを売ってます。ぷりっとして可愛いですよ。私もお気に入りです。
Photo_2

でも、おっさん猫はこれらと比べるとすんごく値段高く見えて俄然不利なかんじ。全然売れへんの。ちぇっ。
でもお客さんいっぱい来てくれるとやっぱ嬉しいな。ありがとうございますー。
で、おっさん猫はまた姿見せなくなった。おっさん、どこ行っちゃったのぉ。

おっさんの写真ないから、なんとなく立ちワニ。
バナナワニ園行ったんですよ。
3


| | コメント (3)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »