« 近所のにゃんこ。 | トップページ | 鰻と落語。 »

2009.10.25

撥鏤、ばちると読む。

以前、もう3年ぐらい前の記事で作りかけて放置していた染めた象牙をやっと形にしてみましたよ。

染めた象牙に模様を彫ってという技法は「撥鏤(ばちる)」といって、正倉院の宝物にもあります。
で、今年も正倉院展が始まりました、観に行きたいー。


蝙蝠柄です。なんか綺麗なのでエメラルドも入れてみた。
2

せっかく染めた象牙を台無しにしそうでなかなか模様を彫れなかったんだけど、拙くても大丈夫っぽい模様にして何とかまとめたかんじ。「日本のジュエリー100年」の図録に載っている簪の柄を参考にしてます。
3jpg

裏にも蝙蝠。ハロウィンっぽい。
6

最後に磨いたら、色が薄くなってしまい、正倉院の撥鏤の色のイメージではなくなってしまいましたが、まぁいいかー。
7

ということで、これで帯留めとか作ってみようかなと思って象牙削りました。
8

そして染めました。クリスマスぐらいまでには仕上げたい。
9

余談。
象牙を染めるために鍋に染料入れて弱火で煮込みつつ、発売されたばかりの「聖☆おにいさん」4巻を読んでいたら、なんか焦げ臭い匂いがしてきた。鍋かけてるのすっかり忘れて漫画に熱中、危うく象牙を焦がして台無しにするとこでした。いい歳こいて漫画読んでて鍋焦がすなんて情けない、、、。


|

« 近所のにゃんこ。 | トップページ | 鰻と落語。 »

コメント

綺麗な赤ですね。

帯留め。チト気になります。
っていうのも、ウチの相方さん着物好きなもので・・・

それにしても。
ナベ焦がさなくて良かったです・・・

投稿: 至峰山人 | 2009.10.26 09:41

わーい、黒と朱赤にエメラルドのグリーンが、
凄く綺麗。
象牙って、自分で磨ける(染められる)
ものなんですね。

ところで、覆輪にポンチ鏨を打ったような跡が
ありますが、これって飾りなんですか?
それとも、象牙を留めるためのものなんですか?

投稿: ソラリス | 2009.10.29 17:58

至峰山人さん
着物好きですかー。いいですね。
新春っぽい帯留めにしたいなーと思ってるんですよ。
ナベは焦げがこびり付いてとれません、、、。

ソラリスさん
象牙は割と簡単にピカピカになりますよー。
覆輪の跡はこの部分で象牙を留めてるのです。
覆輪を全部伏せ込んで留めると仕上げの時象牙にも影響しちゃうので、点で留めて出来上がりにしてます。

投稿: 罠兎 | 2009.10.30 00:43

丁寧なお答え、いつも有り難うございます。
慈悲とアガペーを感じます(笑)

「聖☆おにいさん」、好きです。
あまり関係ありませんが (^-^)

投稿: ソラリス | 2009.11.02 22:48

「聖☆おにいさん」はケンズショップでも皆読んでいて、時々「アガペー!」とか言ってるスタッフも居ます(笑)。

投稿: 罠兎 | 2009.11.09 00:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 近所のにゃんこ。 | トップページ | 鰻と落語。 »