« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010.01.30

根付にしました。

現行である商品で和風のものを根付にしましたー。
ストラップにつかっても良し、というかんじです。
ずっとストラップを作りたかったのですが、市販のシルバーのストラップ金具があまり好きではなく、金具もオリジナルにするとお手頃価格に出来ないということで頓挫していましたが。
いっそのこと正絹の根付紐にしてしまえぃということになりました。

Photo

紐が色んな色があって楽しくなったので、箱も作りましたよ。マッチ箱の大きさの箱にいれて販売します。
Photo_2
恵比寿、大黒 4200円

Photo_3 打ち出の小槌 7350円

Photo_4
鯛 5250円

Photo_5
狛犬 5250円

Photo_6
鯉 6300円


Photo_7
蛙 4200円

Photo_8
鼠 6300円

恵比寿、大黒、打ち出の小槌、鯛、狛犬の阿吽、鯉、蛙、鼠という9種類です。
根付紐は9色有ります。組み合わせは自由。上の写真のほかに黒、紺、桃色、ベージュがあります。
Photo_9

どれもなんとなくお守りになりそうな文言が箱に書いてあるんですけど、鼠は「窮鼠猫を噛む」しか思いつかなかった。追いつめられると反撃するぞっ!ということで何のお守りになるのかは謎。

ということで、ケンズショップで販売中です。
よろしくです。

この後、桜のモチーフのを新しく作ろうと思ってます。あと兎とか狐とか小さいのを色々作りたい。

| | コメント (4)

2010.01.28

まんまと乗せられている。

今年は大河ドラマ見てるんすよ。んで、これも読むんすよ。
歴史好きだけど、幕末は新選組派なので、読んだ事なかったんです。
Photo_10

でも、まんまとブームに乗せられてるかんじで本屋で買うのちょっと恥ずかしかったっす。
まんまと乗せられてるんだけど。もちろん、福山龍馬に毎週釘付けっす(笑)。

そういえば、階段落ちたとき、蒲田行進曲の階段落ちの「銀ちゃんかっこいいぃ。」の台詞が思い浮かびました。あれ確か池田屋事件の場面じゃなかったけ?銀ちゃんは風間杜夫、ヤスは平田満、そして深作欣二監督。なつかしいー。と思った人はきっと私と同年代。

| | コメント (0)

2010.01.26

危機一髪。

ケンズショップに来た事ある人ならわかると思いますが、私は店の中二階で仕事してます。
で、出来上がったワックスを入れる箱を取ろうと思ったら、なぜかバランス崩して後ろ向きに頭から階段落っこちました。
Kaidan

ぐらっとなって咄嗟に柱につかまったけど、支えきれずにたぶん一回転して一番下まで落ちたかんじ。
親方達は、ものすごい音がしたので、階段上の左側に置いてあるアルゴン溶接機を落としたのかと思って見に来たら私がすげー格好で落ちてたと言ってました(笑)。
派手に落ちたわりに右手の薬指の皮がベロっと向けて手を打撲しただけで済みました。
なんかグーで人殴ったみたいな手になってます。
Kaidan2

あー、骨折ったりしなくてよかった。不幸中の幸い。私けっこう受け身上手いかも。

しかし、手に持っていたワックスは握り潰して粉々になってた(涙)。

なぜあんなとこでバランス崩したのか謎。
そして、次の日腕筋肉痛だし。
ちゃんと体は鍛えようと思いました。

| | コメント (7)

2010.01.15

鶯の続き。

年明けて、やっとシャキッとしてまいりました。
本当に寝正月してたので、通常業務になるまでに時間かかってしまった。

年末美術館で一緒に仕事してたケンズショップのスタッフは、元日に熱出して、新型インフルと判明して
暫く実家に隔離されていました。なんと不運なー。でもこれで今年の厄は落としたかんじだよねー。

幸いにも私は全く感染しておりませんで、ピンピンしてます。

そして、ちまちまと作っているウグイスもやっと板から切り離せました。
あとは、綺麗にならして、目を象嵌して、羽に彫り模様入れる。まだやることいっぱいですなぁ。
Uguisu

しかも、ウグイスなのか、雀なのかよくわからん形になってしまったし(汗)。

とはいえ、せっかくなので、春には付けたいなー。ウグイスだから初春、2月には完成させたいです。
とりあえずブローチにして、裏板に梅の透かし入れたいです。

| | コメント (4)

2010.01.01

今年もよろしくお願いしますー、2010。

文字通り、三が日は寝正月を決め込む気満々。

Photo


仕事始めは6日ぐらいになりますよー。

今年もよろしくお願いします!

| | コメント (3)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »