« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010.05.14

旋盤でネジ作る。

今日、取引先の社長さんに差し入れで久兵衛の太巻きを頂きました。めっさ美味しかったー。これからは節分はこの太巻きをかぶり付きたいなー(笑)。

ということで、旋盤使ってネジを自作してます。ずいぶん前からちまちまと作っている文福茶釜がいよいよ完成に近づいてきてまして、その茶釜の蓋をネジで閉まる仕様にするためにネジ自作っす。
ケンズショップの旋盤借りて自作!と張り切っていましたが、もっと張り切った親方が全部作ってくれたんですけどね(笑)。私は横で見てた。ちょっとは削ったけど。

旋盤はサカイミニレースML210という奴使ってます。
1

オスネジ切ってまーす。
2

メスネジ切ってまーす。
3

いやー、旋盤って楽しいな。一家に一台ミニ旋盤あると便利だなと思いました。
今、ジャパンホビーツールでネット限定でお買い得値段で売っているのをうっかり買いそうになりました。家に置き場所あれば買うんだけどなぁ。ミーリングアタッチメントもあれば完璧だよなぁ。
でも置き場所ないしなぁ。

ということで、文福茶釜もそろそろ完成ですよー。何年かかってるんだろう(笑)。
いつでもいいよと言われると、めちゃめちゃ凝って、気が済むまでいじくり回すので、こうなります。
何年か越しになってる方、ほんとすみませんー。


| | コメント (2)

2010.05.11

鯉。

私の携帯は暫くこんな姿してました。
防水携帯なのに防水じゃない。トイレに落としたら一発アウトな状態っす。
Rimg0087

電池のフタをなくした訳ではなく、ちょいと人に預けてあったのです。
んで、鯉の絵描いてもらったのだー。
Rimg0102

携帯の色にも合っていて、ちょーお気に入りっす。
Rimg0103

指輪を修理したお代として描いて貰ったのだー。これに合うストラップ作ろうかな。

| | コメント (3)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »