« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010.08.23

乙女な指輪を目指してみました。

新作のリングです。
リング本体はシルバーで、蝶、花、蛙部分は真鍮。
Photo

蝶の付いてるやつの石はルチルクォーツ。花はサンストーン。蛙はプレナイト。
この石の色と形が可愛いかったので、デザインも可愛く。なけなしの乙女心を全開にしたつもり。
2

とりあえず、まだ価格は未定。9月中旬ぐらいには店に出したいなと思ってます。
2_2

Photo_2

Photo_3


初めて真鍮を使ってみたけど、なかなか良さげです。今後ブロンズバージョンも作ってみようかな。

今の所、蝶と花と蛙ですが、バリエーションは増えていくかも。がんばって乙女を目指しましたが、この後はカマキリとか蟹とかくっ付けだすような気がする。というか絶対そっち系になってく。


| | コメント (3)

2010.08.09

刀の柄。

今回のは刀の柄の修理です。
脇差しの柄だそうです。新しく作り直すのではなく、これを修理出来ないか?とのことでした。
1

2

下地の木にヒビが入っていたり、鮫皮が剥がれていたり。

3

ということで、木には樹脂をしみ込ませて補強。隙間開いてるとこは銀を巻いて、鮫皮の穴は金箔で塞ぐということに決定。
4

5

6

7

こんなかんじになりました。お客さんにはすごく喜んで頂けましたー。こちらのお客さんは「剣道場をやってる近藤さん」なので、近藤局長とお呼びしてます。そして、近藤局長の奥様の旧姓が「土方さん」だと聞いてさらにびっくり。新選組好きの私としては、かなり燃える仕事でした(笑)。
この脇差しも刃を研ぎ直して試し切りに使うそうです。
私も剣道か居合いをやってみたいなぁ。

余談。
そんな近藤局長がいつも持ってる手提げは龍馬の家紋が染め抜かれた藍染めの袋。

| | コメント (4)

2010.08.05

おっさん猫。

今年の夏はおっさん猫を見かけないなぁ、けっこうおじいちゃん猫っぽかったからこの暑さ大丈夫かなぁと思っていたのですが。おっさん猫を飼ってる(?)おばちゃんに会ったので、最近見かけないけど、、、。と聞いてみたら、おっさん、死んじゃったんだって。おっさん猫とその仲間は5匹いるけど、その内、おっさんともう一匹目つきの鋭いデブリンって呼んでた猫が死んじゃったとのこと。今いる3匹もけっこうお年寄り猫だということなのでこの暑さが心配。
おばちゃんも動物とはいってもやっぱり別れは悲しいとおっしゃっていた。おっさんはこの近所では名物猫だったので、悲しんでる人いっぱいいるだろうなぁ。おっさん猫安らかに眠れ。

在りし日のおっさん。
Photo


| | コメント (6)

2010.08.02

仁右衛門島。

千葉の仁右衛門島ってとこに行ってきました。
海を満喫したけど、日帰りはちょっとキツかったー。
晴れてたけど、霧がすごくて遭難した気分。
Niemonjima1

陸が見えない。
Niemonjima2

水も綺麗で、混んでなくてなかなかの穴場ですよー。
なめろうも美味しかったし。

| | コメント (2)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »