« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010.12.29

アクアマリンの指輪。

今回はアクアマリンのプラチナリング。オーダーメイドです。
1

アクアマリンを使ってアンティーク調の華奢なリングという条件で石を探し、クッションカットのアクアマリンに一目惚れ。こんなかんじになりました。

2

脇には小さいローズカットのダイヤモンド。
イメージ通りの仕上がりになって良かった。
3

さてさて、今年も残り僅かとなりました。
年末は寒波到来ってことで寒くなりそうですが、家の大掃除して、30日には帰省しますよー。
今年もありがとうございました!
よいお年を!!

| | コメント (7)

2010.12.19

鯰完成!

打出しで作っていた鯰が完成しました。
2

本体は赤銅で、白目は銀で、黒目は赤銅。ヒレの銀色は赤銅を黒く色上げする前に銀メッキしてます。
最初は銀消しをしようかとも思ったのですが水銀使うし、ヒレのとこだけ綺麗に銀消し出来るかどうか微妙だったので、メッキ工房使って部分メッキしました。金消し、銀消しはまたの機会に挑戦ってことで。

裏はブローチ仕様。銀にパラ打ちでテクスチャー付けてます。パラ打ちっていうのは洋白の丸線を細かく切ったものを上からぱらぱらっとかけるという、まぁサンドブラスター的なテクスチャーの付け方です。ちなみに金剛砂をぱらぱらするよりキラキラしたテクスチャーになります。
3

4

横から見るとこんなかんじ。側面のとこを腰っていいますが、腰をしっかり作るっていう感覚が頭ではわかっていても中々難しいです。打出しは腰で決まる!そうです。

この冬はコートの胸に鯰ですよ!可愛いかどうかはちょっと微妙(笑)。
Namazun3

どりあえず年内に完成してよかったよかった。
来年は何を作るかなぁ。


| | コメント (3)

2010.12.05

鯰、黒くなる。

こんなかんじだった鯰ですが(黒目はマジックで描いてある状態)
Namazun

黒くなりました。黒目もちゃんと赤銅を象嵌しました。ヒレと尻尾の銀色は銀メッキ。
Photo

こんな黒くなるなんて、赤銅って不思議だなぁ。
まだムラがあるので、もう少し色上げして金具付けて出来上がり。年内には完成させる!


| | コメント (4)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »