« ベロ出し鯰。 | トップページ | 東京は桜吹雪です。 »

2011.04.12

ウグイスです、雀じゃないです、帯留めです。

何点か帯留めを作ろうと思ってまして。
打出しの一点物ではなく、もう少し廉価なもので、でもいかにも量産品というものでもないというのを作りたいなと思ってます。
で、まずは鶯。色付けたら雀っぽくなりましたが、ウグイスのつもりですよ。
2

目の黒は赤銅、他の部分はシルバーのキャストです。羽と足の茶色は銅メッキして、漆を焼き付けて、ペーパーで漆をちょっと落として、再度銅メッキという工程で色を付けています。銅のキャストを使いたいのですが、なかなか安定して純銅を鋳造してもらえるところがないのですよねぇ。

5

裏の金具はシルバー。3分紐が通る金具になってます。(大体10mmが通ります)

1

昔ながらのモチーフで、色金も使って、いっぱい並べたら可愛いのぉ、というものを作っていきたいです。銀色ばっかにはそろそろ飽きた(笑)。
以前打ち出しで作った鯰ブローチも量産型に改造して帯留めにしてます。それについてはまた後日。


|

« ベロ出し鯰。 | トップページ | 東京は桜吹雪です。 »

コメント

鶯ですな。

しかも帯どめ。

一昨日あたりから、『鯰を根付にしたらカッコいいだろうなぁ…』と思ったり。

根付もぜひ。

投稿: 至峰山人 | 2011.04.13 08:46

べろ鯰はお腹に紐を通す穴を開けた根付バージョンも作ってますよ!
最近は根付を扱うギャラリーにちょいちょい出入りさせてもらっていて、根付について勉強中です〜。

投稿: 罠兎 | 2011.04.17 22:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ベロ出し鯰。 | トップページ | 東京は桜吹雪です。 »