« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011.07.27

極楽浄土?

上野の不忍池の蓮が綺麗な季節です。
朝早くに行けばもっと咲いているのかもですが、早起きは無理でした。
東博の空海と密教美術展を観に行ったついでに立ち寄ったら、まだまだ見頃でした。

1

2

蓮の向こうに弁天堂。極楽浄土ってかんじです。
3


| | コメント (1)

2011.07.21

暑中お見舞い申し上げます。

暑いですね。台風の影響で東京は昨日今日は少し涼しかったですが、また暑くなるんでしょうなぁ。
7月は本当に過ぎるのが早くてあっという間に20日過ぎってかんじです。
7月9日10日と浅草寺でほおずき市をやっていて、ほおずき買って来たんです。
買ったばかりの時はまだ全く赤くなかったのですが、ちょっと色づいてきましたー。
Photo

ほおずきは鬼灯とも書きますが、鬼灯っていうのは縁起モノ的には祖霊が迷わないように灯りになるっていう意味合いがあってこの漢字なんだそうです。なるほど〜。

7月は京都の清宗根付館の夏の公開があるので行きたかったのですが、どうも無理っぽいなぁ。お時間のある方は是非行ってみてください。とてもいいですよ。
私はここに行った時は向かいにある壬生寺に寄って、その後同じ通りにある新選組の屯所跡の八木家を見学して、新選組ガチャガチャやって「土方歳三でない、きぃー!」となるのが定番です(笑)。
うーん、こうやって書いてたら行きたくなってしまった。でもぴよぴよさんもまだ仕上がってないしなぁ、うーん。

ともあれ、暑い日が続きますが、皆様体調にはくれぐれもお気を付けくださいませ〜。

| | コメント (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »