« 今年もよろしくお願いします。 | トップページ | カラクリかえるが足をパタパタしてる動画。 »

2012.01.29

お染と金蔵。

根付の新作です。「お染と金蔵」
1

「お染と金蔵」っていうのは、落語の品川心中という噺の登場人物です。
品川心中のあらすじはこちらをご覧頂くのがわかりやすいかなと思います。
そんなこんなで勝ち気なお染さんは人気がなくなって惨めな思いをするぐらいなら死んでしまおうと思うわけですが、それなら心中にしようとお客さんの中から心中相手を選びます。白羽の矢を立てたのが貸本屋の金蔵。まぁ、ちょっとお馬鹿な男子です。
その金蔵がうまいこと丸め込まれて心中を了解して「よし、あの世で夫婦になろう。蓮の葉の上で所帯を持とう」と言うと、お染は「アマガエルじゃないんだから」なんて返します。
というのがモチーフになってます。

お染は蛙。
2
金蔵はカタツムリ。
3

4

口を開けて紐を通せるようになってます。紐が赤いのでちょっと吐血っぽい(笑)。
5

蛙の背は真鍮、腹はシルバー、蓮の葉はブロンズ、カタツムリの体はシルバーで、殻は真鍮。
蛙の目はペリドットで裏に金箔を貼っています。
6

根津の根付屋花影抄にて販売予定です〜。
どうぞよろしく〜。

|

« 今年もよろしくお願いします。 | トップページ | カラクリかえるが足をパタパタしてる動画。 »

コメント

カエル好きには、たまらんですね。

しかし、紐のほつれ具合がホントに吐血っぽい・・・

何か、『ぐはっ!』って感じ(笑)

投稿: 至峰山人 | 2012.01.30 08:43

カエル好き狙いで!あと落語好きも密かに狙ってみてます(笑)。
本当に「ぐはぁ!」って吹き出しいれようかと思ったんですよ(笑)。

投稿: 罠兎 | 2012.02.01 01:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今年もよろしくお願いします。 | トップページ | カラクリかえるが足をパタパタしてる動画。 »