« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013.11.26

月刊美術12月号。

月刊美術12月号「手のひらサイズのカワイイ工芸」に抜け雀mini載せてもらってます〜。
Mini3

全部買えますということでこちらで買えるんです。
いろんな分野の手のひらサイズの工芸作品が載っていて、自在置物の特集ページもあり、とても楽しい一冊です。深山鍬形の自在置物は必見です!
とうことで、よろしくです〜。

| | コメント (0)

2013.11.07

貘の帯留め。

打出しで少しずつ作っていた貘の帯留めです。
白黒の模様は赤銅に純銀を被せています。目は赤銅線を象嵌してます。
3分紐がぴっちり通る大きさの金具になってます。
11

33

44

この帯留めは自分で使う用にしようかなと。打出しで作るのは時間がかかり過ぎて仕事としてはまだまだダメダメですね〜。
20代の頃、着物を作る仕事をお手伝いした関係で大島紬とか生成り地の紬の着物とか持っています。帯もリサイクルショップで洒落た物を見つけると買ったりもしてました。
でも自分で着付け出来ないので今は実家で眠っている状態。
正月休みに帰った時に母に着付けを教えてもらってどんどん着るようにしようと思っています。
来年は着物で落語に行くを目標に!

| | コメント (2)

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »