« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013.12.29

今年の〆は犬張り子。

今年最後の作品は犬張り子の提げものです。
ご注文品の一点物。
1

桜の花はピンクゴールド、縁は20金のイエローゴールド。首に巻いたリボンは銅です。
黒い部分は銀を黒染めして漆を焼き付けています。
4

Photo

鞍の部分が開いて中にちょっとしたものが入れられます。
Photo_2

2

お尻が中々キュート。
Photo_3

この犬張り子を作るにあたって参考にしたのは『皇室のボンボニエール』という展覧会に展示されていた犬張り子のボンボニエールです。実際に展覧会に行って実物も観て来ました。
手のひらサイズの精巧な作りの入れ物はトキメキますね〜。図録も販売していますのでご興味のある方は是非。写真も多くて見応えあります。

そんなこんなで今年も色々作りました。
グループ展にも参加出来てとても充実した一年でした。
ありがとうございました〜。

来年はもっとたくさんオリジナルの作品を作れたらと思っています。
根付をもっと色々作りたいなぁ。犬張り子も根付にしてみたいし。
ということで、来年も頑張ります!

それでは、皆様よいお年を〜。

| | コメント (0)

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »