« 福禄寿 あたまのたわむれ | トップページ | 犬張子。 »

2014.07.14

博多に行って来ました〜。博多祇園山笠2014!

7月11,12,13日と2泊3日で博多旅行に行って来ました。
博多は博多祇園山笠の真っ最中。
ケンズショップの親方は江戸っ子ですが、山笠にぞっこん惚れ込んで祭りに参加しております。
ということで今年はスタッフも一緒に博多に出掛けて山笠見物となりました。
12日は「追い山ならし」といって15日未明からの本番「追い山笠」のリハーサルをします。
その追い山ならしを櫛田神社の桟敷で見物して来ました。桟敷の席をとるのはとても大変なのですが、ありがたいことに席をとっていただきましたのよ。
追い山笠ってなんぞやという方はこちらの動画をご覧ください。

『大太鼓の合図とともに一番山笠から順に「櫛田入り」。
その後、境内を出て旧博多部に設けられた約5kmの「追い山笠コース」を須崎町の廻り止め(ゴール)を目指して懸命に舁く。「櫛田入り」「コース」ともに所要時間を計測する。』
ということでタイムを競うのですね。「ただいまの櫛田入りタイムは35秒98〜」とアナウンスが入ります。京都の祇園祭、山鉾巡行とは大分趣が異なります。勢いと迫力があって興奮しました〜。

そして男衆は締込み姿。
Img_3240

そして水たきも堪能。
Img_3292

また行きたいな〜。楽しかった。

おまけ
抜け雀さんも桟敷で見物しました(笑)。
ちゅん。
Img_3262


|

« 福禄寿 あたまのたわむれ | トップページ | 犬張子。 »

コメント

あらま。
かーなーり、近くにいらっしゃったんですね・・・

因みに、僕は福岡に学生時代にいましたけど、山笠もどんたくもバイトで見られませんでした・・・

抜け雀、いいですねぇ

投稿: 至峰山人 | 2014.07.25 08:54

山笠はとても良かったです。締込み姿の男衆は格好良かったです。
新幹線を途中下車して各地を観光しながら帰りたかったんですけどね〜、社員旅行のようなかんじなので飛行機で一直線に帰京しました。
抜け雀、一度は自分で着けてみたかったんですよ〜、女性は帯飾りで使っても可愛いですね^^

投稿: 罠兎 | 2014.07.25 23:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 福禄寿 あたまのたわむれ | トップページ | 犬張子。 »