« ギョーシェエナメルの懐中時計。 | トップページ | 目黒雅叙園百段階段。 »

2015.07.07

七夕。

七夕ですが、東京は曇りで星はみえませんね〜。
ここのところ梅雨らしいお天気で雨が続いてジメジメ。
早く梅雨明けて欲しいですなぁ。

梅雨なのでこんなピアスを作ってみました。蛙と蝸牛。葉っぱは瓢箪の葉。
Img_4813

蛙と蝸牛の帯留もあります。三分紐用の小さめの帯留め。
Photo

帯締めに通すとこんなかんじ。
3

七夕といえば、七月七日に降る雨を「催涙雨」 織姫と彦星が天の川を渡れなくて流す涙。
というのは知っていたけど、
七月六日に降る雨を「洗車雨」というのは知らなかった。織姫に会うために彦星が牛車を洗っている水なんだって。彦星いそいそと洗車してるのを想像するとちょっとかわいい(笑)。

|

« ギョーシェエナメルの懐中時計。 | トップページ | 目黒雅叙園百段階段。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ギョーシェエナメルの懐中時計。 | トップページ | 目黒雅叙園百段階段。 »