« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015.08.14

ちょうちんあんこう〜。

さて、久しぶりに新作の根付を製作中です。
チョウチンアンコウ。
まだ原型を仮組中。
Img_4931

提灯部分を暗闇で光らせたいので蓄光パウダーを試してみたりしてます。なかなかいいかんじ。
Img_4932

お口を開けると、もはやチョウチンアンコウではない何かになるなぁ。
Img_5098

こんな顔してるけど女の子という設定ですの。

完成はまだ先だけど、だんだん組み上がってくると楽しくなってきますね〜。
暑いけどがんばるぞい。


| | コメント (0)

2015.08.07

目黒雅叙園百段階段。

目黒雅叙園の百段階段で催されていた「和のあかり 百段階段」展に行って来ました。
百段階段は雅叙園にある東京都の有形文化財指定の木造建築です。詳しくはこちらを。
普段は写真撮影は出来ないらしいのですが今回の和のあかり展は三脚フラッシュなしなら撮影OK。
ねぶたの灯の部屋
Img_0045

Img_0033

それぞれの部屋の天井画も見事。
Img_0020

Img_0019

一歩間違えると悪趣味になるぎりぎりの豪華絢爛さですね〜。侘寂もいいけどこういうのも好きだな。
Img_0038

Img_0041

建具の組み木
Img_0021

和の灯 フウセンカズラ
Img_0084

鬼灯
Img_0083

和紙
Img_0092

そして金魚金魚金魚
Img_0109

といったかんじでとても楽しめました。
今度は展示のない時にゆっくり建物も堪能してみようっと。

| | コメント (2)

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »