2017.02.01

梅は咲いたか〜

東京都庭園美術館で開催中の並河靖之七宝展に行って来ました。
有線七宝の線の細かさは肉眼では見えないので単眼鏡を持って行くか、貸出を利用するかがおすすめ。
繊細な細工はため息しかでませんね〜。
庭園の梅もほころんでおりました。
Photo

梅にはウグイス。
Photo_2


| | コメント (0)

2016.12.25

クリスマス2016

メリークリスマス!
かかあサンタと
Photo

三つ目のサンタ。
Photo_2

| | コメント (0)

2016.05.30

旅するルイ・ヴィトン展

先日、千代田区の特設会場で開催されている 旅するルイ・ヴィトン展に行って来ました。
とても面白かった!
まず入ってすぐに木工用具が。鉋のような工具などなど。昔の工具は格好いいですね〜。
Photo

いろいろな旅行用トランクが並ぶなか私が好きのは、
まずは工具入れ。ヴィトンのモノグラムの中に万力とかレンチとかが収納されてますけども(笑)。
Photo_2

このトランクの横にはスペアタイヤ用のトランクも並んでました。

次はタイプライターと本。書斎もトランクに詰めて旅行ですよ。
Photo_3

指揮者のトランクとバイオリンケース。
Photo_4

Photo_5

茶の湯もトランクに収納ですよ。
Photo_6

おまけは板垣退助のトランク。
Photo_7

これらは展示のほんの一部でその他たくさんのトランクや鞄が並んでいました。
ディスプレイもとても凝っていて本当に楽しめました。
これで入場無料!写真撮影もOKとはすごいなぁ。
6/19までです。お時間あったら是非!

| | コメント (0)

2016.01.01

謹賀新年2016

あけましておめでとうございます。
今年も相も変わらず好きなものを作って過ごして行きたいですね〜。
よろしくお願い申し上げます。
Photo_3


| | コメント (0)

2015.08.07

目黒雅叙園百段階段。

目黒雅叙園の百段階段で催されていた「和のあかり 百段階段」展に行って来ました。
百段階段は雅叙園にある東京都の有形文化財指定の木造建築です。詳しくはこちらを。
普段は写真撮影は出来ないらしいのですが今回の和のあかり展は三脚フラッシュなしなら撮影OK。
ねぶたの灯の部屋
Img_0045

Img_0033

それぞれの部屋の天井画も見事。
Img_0020

Img_0019

一歩間違えると悪趣味になるぎりぎりの豪華絢爛さですね〜。侘寂もいいけどこういうのも好きだな。
Img_0038

Img_0041

建具の組み木
Img_0021

和の灯 フウセンカズラ
Img_0084

鬼灯
Img_0083

和紙
Img_0092

そして金魚金魚金魚
Img_0109

といったかんじでとても楽しめました。
今度は展示のない時にゆっくり建物も堪能してみようっと。

| | コメント (2)

2015.03.11

罠兎の罠?

罠をもらったので罠兎の罠を作ろうかなと思っている。ミニチュアの罠。

Img_4427

実物はじめて手に取ったんだけど、バネが強力でかなり怖い。罠仕掛ける段階で失敗してばっちん!となりそう。
ミニチュアはあんまり強くばっちん!となって指怪我したらいかんので緩めのバネにしないとね。

| | コメント (0)

2015.03.03

め組の帯。

20代の頃から着物は好きで着物を作る仕事にも少しだけ携わったこともありましたが、自分で着付けが出来なかったのでなかなか着る機会がありませんでした。
根付を作るようになったし帯留めも作ったりしているし、やっぱり着物着たいよねと去年ぐらいから着付けの練習をして、最近はたま〜に着物で出掛けることもしています。

そんなこんなしているところで面白い柄の男物の長襦袢を手に入れました。
火消のめ組。これで帯を作ってもらおうと母に発注。
Img_3175

それが出来上がってきたのですよ〜。
ちょうど店の皆で着物でランチということになったので早速着てみました。
Photo

今回は『め組の喧嘩』コーディネイトですよ。春場所も近いですしね(笑)。
前もめ組をちらみせ。
Photo_2

そして、羽織紐には懐かしのおっさん猫が!
Photo_3


冗談半分で帯にしてみたけど色が地味なので意外と普通に使える帯になったような気がします。

それとおっさん猫羽織紐を商品化する気満々です(笑)。


| | コメント (2)

2015.01.01

迎春2015

あけましておめでとうございます!
本年もよろしくお願い申し上げます〜(^-^)
2015_2


| | コメント (0)

2014.11.20

麻の葉文様の格子。

東京のホテルオークラ本館は来年から建替え工事が始まるそうなので、記念に本館ロビーの写真を撮って来ました。といっても宿泊したわけではなく仕事で立ち寄っただけですが。
Img_3780

写真奥の雪見障子の上の部分、麻の葉文様の木組み格子。
Img_3784

Img_3783

古代の切子玉をモチーフにしたランタンは「オークラ・ランターン」と呼ばれているそうですよ。
Img_3781

ここだけではなく、ホテル内各所に日本の伝統的な文様をモチーフにしたデザインが配してあるそうです。
建替え後はこの麻の葉格子はどうなるのかしら。

| | コメント (0)

2014.10.21

紀伊國屋寄席。

新宿の紀伊国屋書店にある紀伊国屋ホールで毎月寄席が開かれています。
私は柳家小三治が好きで独演会とかに行ったりしてます。
今回は紀伊國屋寄席に小三治師匠が出るということで、毎月寄席に行っている方にお願いしてチケットを取ってもらいました。なんと、最前列!
小三治師匠は先日人間国宝に認定されたのでチケットも取るのが大変なのです。
人間国宝の時そばを目の前で見ることが出来るとは何という僥倖!

Img_3723

Img_3724

「あ、いま目が合った!ドキドキ〜」とか思いながらとても楽しい時間を過ごしました(笑)。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧