2012.06.26

黒猫さん。

今回は黒猫です。オーダーメイド。
ダイヤモンドと黒猫でお守り的にいつも身に着ける物をというお題です。
ダイヤをどのようにセットするか迷い、猫が宝珠を抱いているという図案にしました。

お守りというより、魔除けの黒猫さん的な顔になりました。
1

黒猫は赤銅、宝珠は金です。目はペリドットを加工して黒目を入れました。どこでも目が合う八方睨みの目です。睨みをきかせて宝珠守ってます。
2

猫には赤い首輪に鈴が基本だと思います。赤は銅を色上げしてます。
3


4


5


6

根付でも猫を作ってみたいな〜。黒白のブチとか三毛とか。

ちなみに今、原宿の太田記念美術館で浮世絵猫百景という展覧会やっています。
観に行きましたが、猫好きにはたまらんですよ〜、お勧めです!

| | コメント (0)

2012.05.19

iPhoneに黒猫乗っけました。

iPhoneのイヤホンジャックに挿してます。
1

Twitterで話題になっていた猫のイヤホンジャックを見て、欲しくて自分で作った次第です。

2

猫本体は銀で、目と鈴が金、首輪は銅を緋銅仕上げしてます。
無駄にゴージャスな素材を使っております。
黒猫にしてみたかったので、銀を黒仕上げしてから漆を焼き付けています。
無駄に手間かかっております。

4

お尻が気に入っています。
5jpg

真上からの姿も好き。
Photo

形を合わせるために、iPhoneに猫を乗っけてトントンと叩いて角度を微調整したので、iPhoneが少し欠けましたけど、満足です。
でも三毛猫も作りたいなぁ。

| | コメント (2)

2009.05.03

鯉のぼり。

鯉のぼり手拭いでバックを作った。
時々気が向くと気に入った柄の手拭いとか風呂敷でバックを作ります。

1

しかしこれは、季節感ありすぎて使える期間短いなぁ。

2

猫娘手拭いも持ってます。思わず衝動買いした一枚。
5


| | コメント (5)

2007.10.02

テジカメ袋。

1

デジカメを入れる袋を作ったです。袋メインというより金具メインなんだけど。
伝統工芸の鏨彫りの教室に通ってて、そこで作った銅に純銀で象嵌したプレートで何か作ろうと思ったのですが、ペンダントにするのもなぁー、ということで、袋の金具にしたのです。

3

銅板を彫ってそこに純銀の線や板を象嵌してます。
こんな簡単な模様なのに、3ヶ月ぐらいかかってしまった(笑)。
週一で、3時間だと中々進まないです。家でもコツコツやりたいけど、時間がとれなくてなぁ。
でも、めっさ面白い。普段の仕事では使わない技術なので余計に面白い。
象嵌し終わって最後に色上げをするんだけど、銅を硫酸銅と緑青を溶かした液で煮ると栗色っぽい色になります。マットな塗料を塗ったみたいに変化して感動ー。これは1時間ぐらい煮ただけだけど、自分の納得いく色にするために半日ぐらい煮ることもあるそうだ。

4

象嵌のしょぼさを誤摩化すために、フレームに力を入れてます。
裏は雀にしてみました。竹に雀。

2

袋は手拭で作ったです。手拭集めが趣味だからー。
でも手拭としてはあまり使わないから、大体袋物作るのに使っちゃうな。
今度は、鶴柄の手拭で煙草入れ作って、松柄を象嵌した金具にしようかなー。
松柄の袋で、鶴の金具でもいいけど。
出来上がるのいつになるかわからんけど、、、。


| | コメント (4)

2007.08.02

オークション終了。

「69の日」罠兎のオークション終了しました。
たくさん入札して頂いて、ありがとうございましたー。
落札してくださった方、本当にありがとうございます。

Wood Rock Blockは作ってる時もとても楽しかったので、また参加したいなぁ。


関係ないけど、虎徹も元気。
Kote

| | コメント (4)

2007.07.29

69の日、の続き。

ジャップ工房さんの69の日イベントで作ったWood Rock Blockが今Yahooオークションに出てます。
こういう物です。
1

詳しいことは、69の日。の記事を見てね。

オークションのページはこちらです。
チャリティーオークションということなので、興味のある方はどうぞよろしくお願いします。
3000円から始まってます。今度の水曜日までです。

というか、一件も入札なかったら自ら偽名で入札する気満々だったのですが何件か入札あって正直ものすごくうれしいです。

ちなみに私は、造型作家の竹谷隆之さんのWood Rock Block欲しかったのに気が付いたらオークションが終わってました。ちぇっ。


| | コメント (2)

2007.06.02

69の日。

6月9日はロックの日。

ってことで、JAP工房さんの25周年記念イベントでROCK SAVES THE EARTHというのをやってます。
Wood Rock Blockチャリティーオークションということで、6と9の木のブロックを使って作品を作ってネットオークションで販売、収益金を環境保護団体に寄付しようというものです。詳しくはこちらを見てね。

色んなクリエーターの皆さんが面白い作品作ってるんです。それぞれの個性が出てて楽しいですよ。
6月1日からJAP工房の店内のギャラリーで展示してます。
で、今回私も参加させてもらってます。
で、こうなった。
1_18

銀の玉コロコロっとさせてうまいことバケツに入ったり入らなかったりみたいな。
ピタゴラスイッチ的なかんじですな。
6にはハンドルが付いていてバケツが引き上げられますが、引き上げられる意味はあまりない。ハンドル付けたかっただけ。
4_11

9は兎が受け止めます。
2_24

途中で玉が引っかかってしまった場合用のピンセット付き。
3_20

成功確率75%ぐらい。
100%うまくいかないとこが、人生ってかんじ(ってことにしといてください。)

とにかくブロックくり抜いて動くもの作りたかったんです。なんか動きのあるオモチャにしたくてこうなった。
ケースに入って展示してあるので、実際コロコロ出来ないのが残念ですが、そこまで考えてなかったです(笑)。玉が転がる時のカラコロって音もけっこういい音なんすよ、ほんとは。
ということで、皆様思いもよらない物作ってたりするので、楽しいですよー。
お時間のある方は是非とも見に行って欲しいです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007.05.08

匠にて制作。

EZスタンプ匠でハンコを作ってみてます。
けっこう難しいです。
ハンコの元になるのは紫外線硬化樹脂なのですが、これが思ったように固まってくれんので、けっこう失敗しましたよ。んでこれがハガキぐらいの大きさで、1000円ぐらいするので豪気に失敗を重ねる訳にもいかないのね。
これは、ヤットコマークのはんこ。
1_17


2_23

その他、罠兎マークや、鍵マークなどなど作ってみましたが、本当に欲しかった住所ハンコは失敗が続き挫折してます。とほほ。


| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007.04.29

ラッピングを考える。

封鑞に押すシールなのですが、なんでもかんでも罠兎マークというのも嫌なので、こんなのにしてみました。
6_5

いちおう、やっとこマーク。
本屋で売ってる、「紋切り型」シリーズ(切り絵の本)のものづくしに載っていた釘抜き紋を真似してるのです。
封鑞にポチッとなとしてみると、
5_8

いいかんじではないかと思います。

4_10

こんなかんじで使う予定。
でも、その場で封鑞で封するのは難しいかなぁ。必ず私がいるとも限らないしとも思う。うーん。

とりあえず、シールを取手に取り付けてから考えることに。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007.04.27

アルコールランプ。

小っさいアルコールランプを発見して、購入しましてね。
封鑞用のアルコールランプなんですって。
蓋は付いてないんですよ。
当然作るでしょー。
ということで、
1_16

小さくて可愛いい。
2_22

なんでも蛙くっつけときゃいいじゃんブームはまだ終わっていないので、蛙がくっついてます。
素材は当然シルバーです。地金価格が上がってるのに、無駄使いしてます。
3_19

商品のギフト用ラッピングを考えていて、封鑞で封をしたらかっこいいかなーと思っているのですよ。
その為に封鑞買いに行って、アルコールランプ見つけて買って蓋作ってたので、まだ肝心のラッピングは出来上がってないんです。
今はシルバーで、封鑞に押すシール作ってるとこ。

つづく。


| | コメント (4) | トラックバック (0)