2016.11.10

福ふぐ帯留。

帯留も色々作ってました。
根付はワックス鋳造で作ることがほとんどですが、帯留は一枚の板から打ち出す作り方をすることが多いです。
福の文字入りのふぐ。
Img_6188

Img_6190

寿の文字入りの亀。これは原型なので銅ですが製品はシルバーになる予定。
Img_6515

この顔作ってる時シン・ゴジラにハマってたのでうっすら蒲田くん顔の亀になったような気がする。
Img_6517


| | コメント (0)

2016.11.03

ねこ玉。

これもブログにアップしたつもりになってアップしてなかった緒締「ねこ玉」。
銀猫と黒猫。
1

3

2


2_2

1_2

後ろ姿がお気に入りです。
5


| | コメント (0)

2016.04.26

通販ページに商品を追加しましたよ〜。

ケンズショップの通販ページに罠兎商品を追加しました。新しい物を作っても写真撮りが遅々として進まず、やっと重い腰を上げて写真撮りました。そして通販ページに載せてもらいました。

まずは根付から

「福ふくろ」根付
Img_0009

こちら

「かかあ大明神」根付
2
こちら

「福禄寿あたまのたわむれ」根付
2_4
こちら

次は緒締

福ふく緒締と福ふくペンダント
1
こちら

緒締「蓑輪金杉三河しま」
Photo_2
こちら


といったかんじです。
定番のシルバーアクセサリーももちろん取り扱ってますのでどうそよしなに〜。

| | コメント (0)

2016.03.29

緒〆「蓑輪金杉三河しま」

歌川広重の名所江戸百景の「蓑輪金杉三河しま」
今の荒川区三ノ輪近辺。江戸時代には鶴が舞い降りるため幕府は一帯を餌付けの保護区に指定。歴代の将軍が鶴見に訪れた場所。
Photo

ということで鶴の緒締めです。
Photo_2

4

3

1

素材はシルバー、黒い部分は漆を焼付け、頭の赤は、エレカラというセラミック電着塗装を使ってセラミックコーティングしてます。
使い方によっては面白いものが出来そうなので色々試してる最中です。

この鶴の緒〆 価格は32,400円(税込)
取り扱い店舗は
根津の根付屋 花影抄
吉祥寺 ケンズショップ

通販ページにアップされ次第、またお知らせします〜。

| | コメント (0)

2016.02.07

根付『福ふくろ』の動画

金属工芸作家による根付展 2016 ギャラリー花影抄
こちらで展示中の新作根付『福ふくろ』の動画です。

金属工芸作家による根付展 2016は2月14日(日)までやってます。(2月8日月曜日休廊)
谷根千散歩がてらお立ち寄りくださいませ〜。

| | コメント (0)

2016.01.29

金属工芸作家による根付展2016

グループ展のお知らせです。

金属工芸作家による根付展 2016
ギャラリー花影抄
2016/2/6(土)~14(日)
※8日(月)休廊
13:00〜19:00(最終日は18:00迄)

20162

DMハガキのアンコウの他、新作一点を展示予定です。
お時間ございましたら是非是非遊びに来てください。
私は月曜日(休廊)と金曜日以外は在廊する予定です〜。

ということで、新作をチラ見せ。
Img_5551

どうぞよろしく〜。

| | コメント (0)

2016.01.10

グループ展のお知らせ、その1。

2月6日からのグループ展のDMが出来上がって来ました。出来立てホヤホヤ。
アンコウ母さん父さん共に写真写りばっちりで嬉しいです。
Img_5522

写真のかかあ大明神とその色違い他新作一点を出品予定です。
新作を間に合わせねば!

根津のギャラリー花影抄にて2月6日から2月14日まで。
後日詳しい情報を載せますので暫しお待ちを〜。

| | コメント (0)

2015.12.30

福袋。

今年最後は制作中のフクロウで。
なぜか頭上にモモンガがノリノリで飛んでます。
Photo

そして福袋に収納されて根付になります。
2月の根付グループ展で初お目見え予定。
Photo_2

福袋、福ぶくろ、福ぶくろう、福フクロウ。苦肉の策の駄洒落オチとなりました。

ではでは、よいお年を〜〜。

| | コメント (0)

2015.09.20

ふぐ・ふく・福、緒〆。

やっと秋めいて涼しくなってきましたね〜。
さて、今回は河豚です。シルバー製、目はオニキスです。
1

緒締です。緒締として使ってもよし、写真のように紐を通して提げものとして使ってもよし。
Photo

よく見ると、ふぐの模様に「福」の字が隠れてます。ふぐはふくとも言いますのでね、縁起よく。
Photo_6

でも、裏側にはドクロが隠れてます。ふぐには毒もあるから気を付けて。
メメント・モリ(死を忘れるな)の意味も込めてあります。
Photo_7

27,000円(税込)です。
Photo_4

こんな箱書きにしてみました。
Photo_5

ペンダントバージョンも作ってますので、それは次回に!

| | コメント (2)

2015.02.26

羊を貘。

あっという間に2月も後半になってました(^-^;
今年は正月早々風邪引いて、1月後半まで引きずって、風邪が治ったと思ったらまさかの四十肩で肩痛いという(笑)。とりあえず早く春になってもらいたい!

そんなこんなで今年のお初は帯留めです。
3分紐(1cm弱)の帯締めが通る金具になってます。

羊と貘。今までの帯留めより小ぶりな作りになってます。
Photo

真鍮と純銀の羊。
Photo_2
赤銅と純銀の貘。
Photo_3

Photo_4

Photo_5

和こもの花影抄にて取り扱ってます。
webサイトにはアップされてませんが、お気軽にお問い合わせくださいませ。
暖かくなったら着物でお出掛け!!に如何でしょう〜。


| | コメント (2)