2017.04.07

舌切り雀の動画。

前回記事に書いた舌切り雀の動画です。
音声の編集してないのでカチャカチャと雑音入っていますがご容赦を。

| | コメント (0)

2017.04.05

舌切り雀完成。

舌切り雀のつづらが完成しました。
つづらを持ち運ぶための外枠に入れました。
1

福良雀の紋の入ったつづら。
1_2
蓋を開けて取り出します。さてさて中身はお宝か化け物か。
Photo

つづらを開けると、お宝!
1_3

4

蓋を閉じて、取っ手をくるりと半回転して開けると、
Photo_2

化け物!
6

3

というカラクリつづらになってます。取っ手をぐるぐるぐるぐると何回も回して
お宝か化け物か、どちらが出るかは見てのお楽しみ〜。

| | コメント (0)

2017.02.08

舌切り雀は着々と進行中。

舌切り雀のつづら、前回の続き。
このつづらを入れる外枠。
1

2

つづらには福良雀の紋が入ります。

これで必要な部品は大体揃ったかんじ。
あと少しで完成だ〜。

| | コメント (0)

2017.01.01

謹賀新年2017

あけましておめでとうございます。
今年も良い年でありますように!
2017


| | コメント (0)

2016.12.28

舌切り雀の続き。

舌切り雀のつづらは少しづつ進んでますよ。
Photo_3

中身のお宝バージョンと化け物バージョンは大体組めました。
Photo_4
Photo_5

一つのつづらに両方詰め込むのでなかなか調整が難しい。

今年はここまで、続きは来年になりますね〜。

| | コメント (0)

2016.11.17

舌切り雀。

舌切り雀のつづらを作ってますが、年内には完成しないなぁ。
くるくるひっくり返せて、お宝バージョンと化け物バージョンとちらが出るかわからないってしたいです。
がんばります。
Img_6346

Img_6598

| | コメント (0)

2016.10.27

来年は酉年ですよ。

気が付いたら10月も後半になっていました。
そして気が付いたら何ヶ月もブログを更新してなかったという。
そんなこんなしている間に来年の干支、酉の準備をしてました。
通常より可愛さアップさせた顔にしています。
1

中をチラ見せ。
2

ということで、ハロウィンとかクリスマス飛び越して来年の干支作りしてました〜。


| | コメント (0)

2016.06.14

展示のお知らせ。

日本橋三越本店 本館6階美術工芸サロンの現代根付作品特集 2016年6月15日〜28日
根付を2点出品します。
Photo

1

私は蛸とアンコウの2点出品します。海の幸シリーズ。
「福禄寿」と「かかあ大明神」作品名だと神様仏様シリーズでもありますね。
1_2

私は19日(日)と26日(日)の午後在廊してます。どうぞよろしく〜。

おまけ
日本橋といえば、鰹節問屋直営の立ち食い蕎麦屋「そばよし」、一度食べてみたいと思ってたので
この機会に行ってみようかしら。

| | コメント (0)

2015.10.20

チョウチンアンコウ改め、『かかあ大明神』根付

チョウチンアンコウのオスの体長はメスに比べてびっくりするほど小さいらしい。そして大きなメスの体にひっついて最終的にはメスの体に吸収されてしまう種類アンコウもいるらしい。という話から思いついて作ったのがこの根付です。
Photo

2

さすがにメスに吸収されてしまう姿は可哀想すぎるかなということで、口の中に鎮座しています。
おっきな奥さんの口の中、ちんまり鎮座している旦那さん。
尻に敷かれていると思いきや、かかあ天下が円満の秘訣。
「かかあ大明神のおかげだ」と元気に暮らす旦那アンコウなのです。

満更でもない表情の旦那アンコウ
Photo_2

チョウチン部分はブルームーンストーン。
2_3

石の下に蓄光パウダーを入れてあるので、しばらく光にあてた後、暗闇でぼうっと光ります。
Photo_5

目はブルートパーズ。下地が金色なので綺麗な薄緑色に見えます。
八方睨みの目なので正面から見るとちょっとより目。
Photo_4


2_2

紐穴。
Photo_3

こんな風に提げても使えます。
Photo_6

根津の根付屋花影抄
で取り扱ってます。まだ納品したばかりなのでサイトにはアップされてませんがお気軽にお問い合わせしてくださいませ〜。


| | コメント (0)

2015.08.14

ちょうちんあんこう〜。

さて、久しぶりに新作の根付を製作中です。
チョウチンアンコウ。
まだ原型を仮組中。
Img_4931

提灯部分を暗闇で光らせたいので蓄光パウダーを試してみたりしてます。なかなかいいかんじ。
Img_4932

お口を開けると、もはやチョウチンアンコウではない何かになるなぁ。
Img_5098

こんな顔してるけど女の子という設定ですの。

完成はまだ先だけど、だんだん組み上がってくると楽しくなってきますね〜。
暑いけどがんばるぞい。


| | コメント (0)